« 「待ち遠しい春」 | メイン | 「年の瀬の一日」 »

「小学校の新しい英語授業」

20170609.jpg 師走に入りました。今日から中高は期末試験が始まりました。先週末は土曜日(12月2日)に雲雀丘幼稚園は「作品展」が開催され保護者の方々が大勢、お見えになりました。雲雀丘学園の園児の絵は画用紙いっぱいに人や動物などが大きく描かれ、また色彩も実に豊かで、見ている私たちも元気になり、想像力をかきたててくれます。ホールと教室には絵のほかに粘土制作も展示され、園児は自分の作品をお父さんやお母さんと話しながら楽しく写真を撮っていました。

 昨日日曜日は中山台幼稚園の「クリスマス音楽会」が雲雀丘学園講堂で行われました。朝早くから園児のご家族の方がつぎつぎとお越しになり講堂はいっぱいになりました。合唱だけでなく演奏や、園児の指揮を執る合奏もありました。見ていると年中、年長と進級するごとに大きく成長、進歩することがよくわかります。共通するところは大きな声で、元気な動作で無心になって、力いっぱいに演じるところです。お客様の中には目頭を押さえる方もおられます。舞台への入場・退場もしっかりできていました。こういうところが大事なのです。手前味噌になりますが本園先生方の指導が行き届いているのだと思います。

20171204-1.jpg20171204-2.jpg

 さて中高の期末試験の期間を活用して、中高のネイティブの先生方の小学校への連携授業が始まりました。小学校の5・6年生を対象に行われますが初日の今日は5年虹組でした。いつもの小学校の英語の先生方2名に、中高からのスワン、カイル、キャサリンの3人の先生が加わることになって児童は大きな驚きと歓声。今日は建物の名前と、その位置関係を示す前置詞の勉強です。実に元気な明るい授業が展開されました

20171204-3.jpg20171204-4.jpg

 文部省の指導に先駆けて、雲雀丘学園小学校は来年4月から全学年、週2時間のネイティブによる、会話を中心に楽しい授業を実施します。さらに小学校と中高の英語に連続性を持たせ、小中高一貫した英語教育ができるように、英語の先生の相互乗り入れも徐々に進めていきます。保護者の皆様にも時間あれば実際の授業をぜひご覧いただきたいと思います。(2017.12.4)