« ニュージーランド研修56 | メイン | ニュージーランド研修58 »

ニュージーランド研修57

 「研修を終えて」
 私が通った学校の授業はディスカッション重視で、自分の意見をしっかりと伝え、相手の意見についても賛成か、反対か、その理由も含めて説明する力を求められました。ホストファミリーにその事を伝えると、中学校、高等学校の頃からその様な授業方式をとる学校がほとんどだという事を教わりとても驚きました。私のクラスには日本、中国、チリ、アラブなど様々な国の学生がいてたくさん刺激を受けました。皆んなとても良い人でした。大学の経済学の授業も受けましたが、先生の挙げる例がとても分かりやすくとても面白かったです。
 ホームステイでは、中国人の留学生と一緒でした。中国の文化や食事や流行りの音楽など様々な事を教えてもらいました。ホストファミリーはとてもジョーク好きで面白く、とても親切な方々でした。
ニュージーランドは食べ物が美味しく、自然豊かで、親切な方々ばかりでとても良い国でした。このニュージーランド研修を通して、私は自分の中の世界を広げることができたのではないかと思います。

kokoros.jpg kokoro3s.jpg

kokoro4s.jpgkokoro2s.jpg

kokoro5s.jpg

(K.N. ハミルトンコース)