« ニュージーランド研修57 | メイン | ニュージーランド研修59 »

ニュージーランド研修58

研修を終えて、感想が届きましたので、紹介します。

「NZ研修での新たな発見」

このNZ研修が私にとって初めての海外でした。

オークランド空港に着けば周りは英語だけ。ここから3週間やっていけるのだろうか、ホームステイ先の人はどんな人なんだろうなどいろんな不安もありました。ですが、そんな心配は全然必要なく、ニュージーランドの人は親切な人ばかりでした。バスの運転手さんは気さくで、よく現地の人とおしゃべりをしているのを見かけました。時間にもルーズでバスが20分ほど遅れることはよくありました。ですがニュージーランドの人たちはそんなことは気にしていません。そんなゆったりとした時間の流れが私は好きでした。

ホームステイをしてみて驚いたことがあります。それは、夜ご飯は6時で寝るのは9時、という時間の過ごし方です。そのおかげで睡眠時間をたくさんとることができました。現地高校で話していると、8時半で寝ている子もいて多くの人の睡眠時間が10時間以上でした。現地高校で衝撃を受けたことは、授業中にお菓子を食べている人もいれば、スマホでゲームをしたり写真を撮ったり音楽を聴いている人もいて、とにかく自由でした。それが当たり前のようで先生は特に何も言いません。小テストの点が良かったり、質問に答えられたりしたらお菓子を配る先生もいました。これは私にとってはかなり大きいカルチャーショッックでした。

そんな中、ニュージーランドでいいなと思ったことは、モーニングティーです。語学学校でも現地高校でもあり、10時半から30分ほどお菓子や果物を食べる時間です。甘いものを食べて頭をリセットでき、お昼ご飯までにお腹が減ることもないので授業に集中できました。現地高校最後

の日は、モーニングティーの時間に私のバディとその友達たちがいろんなお菓子を持ちより、巻き寿司を作ってきてくれてお菓子パーティをしてくれました。とても嬉しかったです。手紙とキーホルダーもくれました。

研修の中で現地の高校生との交流も多かったのですが、日本に行ったことがある人が多くてびっくりしました。日本語を話す人もいました。みんなフレンドリーで高校の中を歩いているだけで全然知らない子が「こんにちは」と話しかけてくれることがたくさんありました。ニュージーランドは移民が多いのでいろんな国の人が多く、それぞれの国の言葉を教え合っているところがいいなと思いました。

ニュージーランドは自然が多くて、空気もきれいでした。車で道を走っていたら、羊や馬がいるのは当たり前です。動物たちも広大な自然の中でのびのびと暮らしていました。

初めての海外で3週間はとても長かったのですが、実際生活してみると毎日があっという間に過ぎていき、もう3週間が終わっちゃったという感じでした。カルチャーショックを受けることもたくさんありました。しかし、日本での生活しか知らなかった私にとっては新しい視点から物事をたくさん見ることができて、とてもいい経験になりました。この経験を将来に活かしていきたいと思います。また、英語を話せるようになってニュージーランドに行きたいと思いました。

Clipboard01s.jpg