« ニュージーランド研修73 | メイン

ニュージーランド研修74

NZ研修について、参加者の声を引き続き紹介します。

「ニュージーランドでの経験」

 私はただ単に興味が湧いたことが理由でニュージーランドへ行きました。出発前は、準備するごとに英語が通じるかの不安はありましたが、楽しみの方が大きかったです。ホームステイの家族と初めてあった時は、とても緊張して、家族同士で話しているスピードより話しかけてくれるスピードはだいぶゆっくりなのは分かっていたけど、あまり質問に答えられない時もありました。ですが、特に4歳と8歳の子供と一緒に笑えてかくれんぼなどで遊べた事はとても嬉しかったです。また、お世辞でもホストファミリーが「3週間で聞き取れるようになった」や、「ルエラとイモジェン(子供)と遊んだり話してくれて有難う」と言ってくれた時は本当に行けて良かったと思いました。
 ニュージーランドの人はホームステイファミリーだけでなく、とてもみんな優しかったです。語学学校で、私がホワイトボードに単語を書く時スペルが分からなくなったりしたら、後ろから一文字ずつ教えてくれました。また、午後が空いている時友達と買い物をしていて、行きたい店が分からなくなったことがありました。その時に「大丈夫?どこか探してる?」と20代ぐらいの女の人が話しかけてくれて、「ここに行きたいです」と地図を指すと、「曲がってあそこだよ」と笑顔で返してくれました。現地の学校へ行った時もそうでした。もともとのペアの子が風邪で早退した時に、立候補していない、新しいペアの子になりました。その子は自分の事もあるのに、私を教室に連れて行ってくれて、「次迎えにくるからね」とまで言ってくれました。このように、私が「もう少しゆっくり話してくれませんか?」や、「もう一回言ってください」と聞き返した時でも何度でも教えてくれて、私はもっと頑張らないとと、思いましたがとても楽しかったです。
 このニュージーランド研修は、ホームステイなど、初めてのことがとても多く緊張する事も多かったですが、私の人生の中で1番と言っていいほどいい経験ができました。有難うございました。

yasumi1s.jpg yasumi2s.jpg