« 10月の保健だより | メイン | インフルエンザ流行に備えましょう »

11月の保健だより

11月の保健だよりを配布しました。

内容は
【シーズン到来間近!? 風邪・インフルエンザに注意しましょう】
・感染症の季節にそなえて、免疫力を高めよう!
・インフルエンザQ&A
・カウンセラー竹谷先生のコーナ― YUKO’S CAFÉ

裏面はインフルエンザについて詳しく載せました
・風邪とインフルエンザの違い
・家庭での健康観察の手順と注意事項 
・登校許可証明書
・学校での健康観察について

全国的にマイコプラズマ肺炎の流行があり、ここ数か月は本校でも数名の罹患が報告されていましたが、11月に入り、現在は罹患の報告はありません。しかしながら、潜伏期間が2週間と長い疾病なので、まだ油断は禁物です。長引く咳などの症状があれば無理せず受診しましょう。
季節は秋から冬へと向かい、一日の寒暖差も大きくなり始めました。保健室来室者数も増えてきて、そろそろ風邪やインフルエンザにも注意が必要です。ほけんだよりをチェックして、体調を管理し、本格的な冬に備えましょう。

【プリント一部抜粋】
innfuruennza20.png