« 合格者アンケートの結果① | メイン | エンカレッジ・パフォーマンスと受験勉強 »

合格者アンケートの結果②

 前回の続きです。

問5 なぜ合格できたと思いますか。(複数回答可)         回答数
     ① 受験準備が早かった。                     4
     ② 計画的に学習ができた。                    2
     ③ 集中力があった。                        7
     ④ 他人に振り回されずマイペースで勉強ができた。     14
     ⑤ 努力の積み重ねである。                   12
     ⑥ 最後まで諦めなかった。                    14
     ⑦ 不得意科目がなかった。                    8
     ⑧ 「運」があった。                         19      
 勉強の極意は、マイペース・努力の積み重ね・諦めない、そして強運ということですね。

問6 おしくも不合格になった大学があった場合,その原因はなんだと思いますか。(複数回答可)
                                          回答数   
    ① 基本がわかっていなかった。                     3
    ② 不得意科目を最後まで引きずってしまった。            6
    ③ 対策が不十分だった。                        13
    ④ 受験するに相応しい学力が全く備わっていなかった。      3 
    ⑤ 高1・高2で遊びすぎた。                       3
    ⑥ 予備校・塾の選択が適切でなかった。               1
    ⑦ 学校の授業が良くなかった。                     1
 やはり、対策不十分が一番の原因みたいです。早く受験校を決めて対策をしっかりしよう。

問7 次の各時期の平日(日・祝日以外の日)は,どれくらい勉強していましたか。(平均値:時間)
                              国公立  私立  全体
    ① 高2の3月以前                1.4  1.4  1.4
    ② 高3の4月~夏休みまで          3.0  2.9  3.0
    ③ 高3の夏休み(日・祝日含む)       6.7  9.5  8.1
    ④ 高3の9月以降                5.3  7.4  6.4
 夏までの平日は普通くらいですが、夏休み・9月以降はすごい時間の勉強ですね。

問8 次の各時期の日・祝日は,どれくらい勉強していましたか。(平均値:時間)
                           国公立  私立  全体
    ① 高2の3月以前             1.8  1.5  1.6
    ② 高3の4月~夏休みまで       4.7  5.0  4.8
    ③ 高3の9月以降             6.7  9.6  8.2
 9月以降の日・祝日は追い込みの勉強ですね。前の問の夏休みと同じですね。

問9 問7の①~④の各時期について,日・祝日はどのように過ごしていましたか。
  (次のA~Fから選択)
    A やるべき勉強の計画を立て,だいたいその通り実行していた。
    B 予備校・塾に行っていた。
    C 平日と変わらない。
    D 部活をしていた。勉強は平日と同じぐらい
    E 部活があればそれだけで過ごし,後は何もせずただぼーっとしていた。
    F 友達と遊ぶか,休息日と決めて全く何もせず,ただぼーっと音楽を聴いたりTVを見たりしていた。
   回答                 A  B  C  D  E  F
① 高2の3月以前            0   2  4   6   5  9  
② 高3の4月~夏休みまで      2  12  4   4   0  5
③ 高3の夏休み(日・祝日含む)   8  14  5   0   0  1
④ 高3の9月以降           11  11  7  0   0  0
 高3になってからもFという人はよく合格しましたね。もともと力があったのかな。しかし、ほとんどの人が高3からはA・B・Cになります。受験態勢ですかね。

問10 高校2年の夏休み,あなたはどのように過ごしていましたか。  回答数
    ① 予備校などの夏期講習を受け,その予習・復習をした。     7
    ② 学校の講習を受け,その予習・復習をした。            3
    ③ クラブだけで過ごした。                        10
    ④ 自分で日課を決めて,自主的に学習した。             1
    ⑤ クラブ・宿題はおろか,全く何もせず,だらだらしていた。     6
 高2ではクラブで主力ですから、こんなものですか。

問11 問10の続きですが,高校3年の夏休みの場合はどうでしたか。    回答数
    ① 予備校などの夏期講習を受け,その予習・復習に明け暮れた。    22
    ② 学校の講習を受け,その予習・復習に明け暮れた。           2
    ③ 予備校や塾に行かず,自分で立てた計画に基づいて勉強していた。 2 
    ④ 勉強の計画は立てたが,思うように実行できなかった。         1
    ⑤ クラブ・宿題はおろか,全く何もせず,だらだらしていた。         1
 さすが高3の夏休み、受験生ですからほとんど夏期講習ですね。
 あとは、得意科目・不得意科目・クラブとの両立・合格の秘訣です。次回にしましょう。