« 大阪大学高大連携講座 申し込み締切 | メイン | 国公立大学一般前期を前に »

中2職業インタビュー 感想①

18日土曜日に、中学2年生の希望者が、法律事務所を訪ね、職業人インタビューを行いました。生徒の感想の一部をご紹介します。

職業インタビュー 弁護士

 弁護士というのは、大変な仕事なのだとわかりました。突発的な仕事も多く、夜中であろうと面会に行かなくてはならなかったり、身分の保証がなかったり。特に驚いたのは、常に勉強し続けなければならない点です。法律も判例も変わっていく、事案によって医療の勉強をしなければなりません。弁護士は法に関して精通していればよいという仕事ではなく、あらゆる分野の知識が必要だと知りました。(中2女子)

 以前の弁護士の印象は、討論をしている人でした。しかし今回の職業人インタビューで、とても大変な仕事なのだとわかりました。1つ間違えたら、その人の運命が変わってしまいます。大変なプレッシャーの中で頑張っておられるのだと思いました。(中2女子)

 今まで、弁護士という仕事は、ドラマや映画を見てなんとなく知っているつもりでしたが、インタビューをさせて頂いて、思ったよりもずっと大変な仕事なのだとわかり、そんな仕事をなさっている弁護士さんはすごいと思いました。弁護士といえば法廷で検事と言い合いをしているイメージでしたが、実際は、業務のほとんどが民事・家事事件で、刑事事件を取り扱うことはあまりないそうです。今回のインタビューは、自分の将来のことやしたい事をなどを考えるいいきっかけになりました。このような機会があればまたインタビューしたいです。(中2女子)

DSCF6156.jpg DSCF6158.jpg