« 復習・やりなおしの「量」と「質」 | メイン | 計画する力 »

実りの秋

秋を飛ばして一気に冬がやってきたような印象です。朝晩がとても冷え込んできました。
E9D16466-CA5E-4A89-A5E2-821FA0456C30.jpg
校庭の前のメタセコイヤも色づき葉を落としています。
日が暮れるのも早くなってきて秋が深まってきているのを感じます。
さて、61期生のみなさんは何を実らせる秋にしますか??

勉強、部活、遊び、趣味…なんでもかまいません。自分が没頭できるものを見つけてください。

西田幾多郎は「純粋経験」こそ人間が真の実在・真の自己になるときだと言いました。この純粋経験は「主客未分」の状態であると考えます。「主客未分」とは集中し、没頭している状態のことを指します。
また、高杉晋作は「真の楽しみは苦しみの中にある」と言いました。苦しい、しんどいと思うことにもチャレンジする精神は大切ですね。

青春は一瞬です。人生も一瞬です。主客未分で生命を滾らせましょう。