中体連全国大会に向けて
雲雀丘学園中学校には数多くの運動クラブがありますが、顧問の先生方の指導のもと、日々練習に励んでいます。これらのクラブに加入している生徒にとって、この夏は試合を通じてこれまで取り組んできた練習の成果を確認する絶好の機会であり、特に最終学年である3年生にとっては〝中学における部活動の総決算〟ということになります。
この大会の予選を兼ねて、7月1日~9日にかけて宝塚市内大会が開催されました。その結果、柔道部、男女剣道部、水泳部が21日~24日に開催される阪神大会に出場することになりました。これに勝ち残ると、兵庫県大会を経て近畿大会、8月17日(水)~25日(金)の全国大会に出場することになります。
どのようなスポーツにとっても〝勝つために頑張る〟のが醍醐味であり、勝利の感動は何事にも代え難いものです。まさに〝感動は努力の結晶〟。人間は感動を通じて更に高い目標に挑戦するようになるのです。
また、仮に負けたとしてもその悔しさをバネにして、精進を重ねることにより、将来大きく飛躍することが出来るのです。いずれにしても、スポーツを通じて、人厳的な成長に繋がっていくのは間違いありません。各クラブの部員の皆さんが全力で試合に臨み、一人ひとりにとって悔いのない大会となることを願っています。