« 中学・高等学校の挑戦~②学校のビジョン | メイン | 地域社会との連携 »

NEWSワンダーランドに出演して

8月7日(月)、ラジオ大阪の『NEWSワンダーランド』に出演しました。
この番組は毎週月曜日~金曜日の午後3時から5時30分まで放送されており、月~木曜は里見まさとさん、金曜は中井雅之さんが担当されています。今回のテーマは「民間企業のセンスで府立高校を改革」ということでしたが、生放送であり、少し事前の打ち合わせをしただけのぶっつけ本番になってしまいました。約30分という短い時間でしたが、「民間企業との風土の違い」「教職員の意識改革」「教職員とのコミュニケーション」「学校づくりにあたってのビジョン設定」「入学式や卒業式における国旗・国歌」「4年間の芦間高校の校長生活での思い出」等について里見さんとアシスタントの坂崎優子さんの質問に答える形でお話をさせていただきました。
 2000年から学校教育法施行規則が改正され、教員経験のない人が校長になれるようになって6年が経過しました。全国で多くの民間出身の校長が誕生していますが、単に民間人を登用すれば公立の学校改革ができるかどうかは疑問です。実効をあげるためには、教育界の仕組み・システムを変える、特色ある学校づくりを進めるために校長の裁量権を拡大する、教育委員会の仕事の見直しや組織改革を行なう等総合的な取り組みが必要です。
一方私学においては教育委員会から細部にわたる指示がないかわり、一層の厳しい自主責任経営が求められることになります。校長の権限も公立に比べると大きいと感じますが、それだけ経営責任が問われるのは当然です。
現在、本校ではさまざまな学校改革を進めつつありますが、明確なビジョンを掲げ全員の活動のベクトルを合わせることにより、生徒の満足度を高めていきたいと思っています。