教育実習生に送る~②これからの教師18条(Ⅱ)
前回に続いて、第二回目になりますが、「教師にとって命」というべき授業を磨くということが何よりも大切です。
日々の授業は真剣勝負であるという気持で、全力投球してください。
3. 勘に頼らず「仮説」「検証」を
第9条 「仮説」がない授業は行き当たりばったりになる
こうなればこうなるはずと「仮説」をたて、やってみた結果を「検証」しよう
「仮説」「検証」のある授業は失敗してもその理由を追求すれば発展につながる
第10条 研究授業は「仮説」「検証」を教師同士で学び合う高度な研究の場
最大限活用しよう
第11条 日々の授業を「研究授業」にして子どもを伸ばそう
自分を伸ばそう
第12条 型から始めた授業も「型」から外れて初めて自分のものになる
自分の授業を楽しめる教師になろう
≪続く≫