« 教育実習生に送る~③これからの教師18条(Ⅲ) | メイン | 修学旅行後記~お礼状 »

教育実習生に送る~④人口爆発とBRICs

先日、教育実習生の皆さんに世界の人口はどれくらいかという質問をしたところ、予想に反して正答率は極めて低い結果となりました。 現在、食糧、水、エネルギー、環境破壊等数多くの地球規模での課題がありますが、これらの底流にあるのは人口爆発といわれる急激な人口増なのです。
今、世界の人口は約65億人ですが、これからは毎年約7~8000万人ずつ増加しこの状況が続けば2050年には100億人を突破することが予想されています。振り返ってみると20世紀は飛躍的な工業化の進展に伴ない、100年間で人口はほぼ3倍になり物が増え続け大量消費型の社会を形成することになりました。。この結果、これまで何億年何千万年もかかって蓄積されてきた貴重な資源の大半をすべてこの100年間余で費消するということになってしまったのです。
地球上で生存できる人口の限界は70億人という説もありますが、このままでは間もなくこの数字を超えるのはまちがいありません。今はこのような人口爆発という課題解決に向けて真正面から取り組んでいかなければならない時なのです。
 現在国別の人口を見ると1位~10位は次のとおりです
 1位 中国    13.2億人 6位 パキスタン   1.6億人  
 2位 インド   11億人   7位 ロシア     1.4億人
 3位 アメリカ  3億人   8位 バングラデシュ 1.4億人  
 4位 インドネシア2.2億人  9位 ナイジェリア  1.3億人
 5位 ブラジル  1.9億人  10位 日本      1.3億人

これを詳細に見ると上位10カ国で世界人口の6割、中国とインドで4割を占めることになります。そして近い将来インドは1人っ子政策をとる中国を抜いて世界最大の人口保有国になることが予想されています。
また、今後大きく成長が見込まれる国として注目を集めているのがBRICsなのです。これは各国の頭文字をとったものでB:ブラジル R:ロシア I:インド C:チャイナ(中国)です。
これらの国が急速な経済成長を遂げるということは、これまで以上に食糧やエネルギーといった問題が深刻化してくるということなのです。現在世界で起っている政治、経済、外交といったさまざまな出来事と人口爆発は極めて密接に関係しているのです。
これから教員として、教科指導のスキルを磨いていくのと同時に、是非大きな視点を持つように心がけて欲しいものです。