« 成功の連鎖~篠原悌三氏をお招きして | メイン | 誤った子育て指針 »

継続は力なり ~50年の伝統

 月日の経つのは早いもので、新年度が始まって4か月目を迎えました。高校にコース制を導入し、毎週土曜を授業日にする等の改革を進めてきましたが、生徒達も徐々にペースがつかめてきたようです。
本日は7月に入って最初の授業日でしたが、生徒達は早朝指導をしている私の前を元気に通り過ぎていきました。英単語テストに備えて、参考書やプリントや独自で作成した単語帳を見ている者、お互いに質問をし合っている者等の姿が見られました。通常英語を使っている人達にとって、最も親しみにくく難しいと感じる言語は日本語とアラビア語だと言われています。逆の見方をすれば、日本人にとっては他の国の人よりも英語をマスターするためには大きな努力が必要なのかも知れません。語学の力を高めるためには何と言っても語彙力を増やすことが大切ですが、これには日々の積み重ねしかありません。
 本校においては、英語力の向上を目指すことを目的として前・後期毎に年2回英単語テストを実施していますが、最もベテランの先生に尋ねても、本校に来た時には既に行なわれていたという答えが返ってきました。英単語テストは漢字テストと共に学校創立以来実に50年以上の歴史を有しているのは間違いないようです。
〝継続は力なり〟という言葉がありますが、この二つのテストは本校の素晴らしい伝統になっています。基礎・基本を大切にするという意味からも、この素晴らしい伝統を守っていって欲しいものです。
変換 ~ %E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20P1000878[1].jpg