« 松原教授をお迎えして | メイン | 豊かさの反動~将来に対する夢や希望 »

中学1年のアンケート結果を見て

  現在、本校においては開かれた学校づくりの一貫としてホームページを活用して、各学年をはじめ部活動、進路、入試・広報等に関する情報発信を行っています。特に中学1年生については、基本的な生活習慣の確立をはかるためには、学校と家庭との連携が大切であると考え、毎日ブログを更新しています。先日、中学1年生独自のアンケートを実施しましたが、この結果によると、ほぼ毎日ホームページを見ておられる方が70パーセント、見たことがある方は26パーセントであり、合計すると96パーセントという極めて高い数字になっています。また、日々の連絡帳や学校生活についての発信に対して、学校生活のことが良くわかるという答えも89パーセントにのぼっています。
  このアンケートでは生活習慣についての記録つけ、漢字・英語朝礼テストの実施、学習記録表への記入、学習計画表を活用した計画的な学習といったことも尋ねています。どの質問項目についても、それなりの効果が認められていますが、まだ定着していないものや効果が現れていないものもあるようです。
現在、本校においては、P(plan)-D(do)-C(check)-A(action)のサイクルをまわすことによって、教育活動の充実をはかっていこうとしています。計画して実施する。次にその状況を把握し課題を明確にする。その上で課題解決のための手を打っていく。このことを繰り返すことによって、計画の達成率を高めていくことが大切であると考えています。
  どのような小さなことでも中途半端で終わるのではなく着実にやりあげていくことでレベルアップをはかっていきたいものです。