« 変貌する国公立大学 | メイン | 夏期教員研修会~小論文研修会 »

夏期教員研修会の開催 ~授業アンケート

変換 ~ 教員研修2007.8.4 002.jpg
8月4日(土)、合宿と補習の合間を縫って教員研修会を開催しました。今回の研修の内容は、大きく2つに分かれており、そのうちの一つは先般実施した授業アンケートに基づき教科毎に討議を行う。もう一つは、外部の講師による「小論文研修会」です。
 本校の授業アンケートは昨年度より、全生徒が自分の受けているすべての授業に対して以下の質問項目について応えることになっています。
《担当の先生の授業について》
① 内容に興味を引き変化をつける工夫がされていた ② 説明の仕方がわかりやすい
② 板書やプリントがわかりやすい ④ 授業のスピードはどうか
また、《授業を受けている自分を振り返って》
① いつも教科書やノートを始業前に用意しておく ② 授業に集中して勉強している
③ 予習や復習をしている   ④ 考査準備はどれくらい前から初めているか
このアンケートは、授業別(担当教員別)、教科別、クラス別に集計されるため、個々の課題がかなり明確になっています。
私は、研修会の冒頭、「アンケートの結果について、一喜一憂するのではなく、生徒の学力が伸びているのかどうかという視点で分析して欲しい。そのためには各教科として、定期考査のあり方、模試の活用、教科書・副読本の選定、授業時間数の検討、カリキュラムの見直し等の検討を考えて欲しい。」ということを話しました。その後、各教科に分かれて討議をしましたが、時間が短かったこともあり、教科としてどのような対策を打つべきかという結論を導き出すところまではいかなかったようです。
 今後、引き続いて、教科会であるべき姿を追求し、変えるべきことは勇気を持って変えるという姿勢を貫いていって欲しいと思っています。 《続く》