« 人体の「ツボ」 | メイン | 中学入試は親の入試 »

ホームページによる情報公開

雲雀のHP

  本校は「開かれたカ学校づくり」の大きな柱としてホームページによる情報発信を行なっていますが、本日で昨年7月21日からのアクセス数が25万件を超えました。1日平均では延べ600件強ということになります。昨年4月に学校経営の重点施策の一つにホームページの刷新を掲げましたが、当初この有効性については疑問視する教職員も多かったのではないかと思います。しかし、時間が経過するにつれてアクセスは徐々に増加し、特に大きな行事の後には顕著な伸びを示すようになってきました。
  先日オープンスクールを実施しましたが、参加者のアンケートを見ても、日程の情報源は何ですかという質問に対して、高校では約半数、中学では約3割がホームページという回答になっており、ホームページによる情報公開の重要性を再認識しました。昨日の職員会議でもこの結果が発表された後、ホームページ担当の先生から「本校ウェブページのコンセプトと課題」というテーマで説明があり、更なる充実を目指してすべての先生に対する協力要請がなされました。
  そもそも学校は外部に情報を発信する仕組みを持っていませんが、ウェブページは適切なコンセプトとメンテナンスの整備ができれば、最適な情報発信のツールになるのは間違いありません。
  これからも常に生徒と来訪者双方の立場に立ってタイムリーな情報発信を心がけると共にページデザインや内容も適宜リニューアルしていきたいと思っていますので、是非ご意見、ご感想をお寄せください。