« 7つの習慣 | メイン | 社会人基礎力を育てる »

第一回高等学校説明会

生徒会 受付

体験数学 体験理科

説明会受付 校長先生

  10月21日(日)、本年度、8月のオープンスクールに次ぐ高等学校の体験授業と第一回の入試説明会を開催しました。午前中の体験授業には約60名の生徒が参加し、二班に分かれて国語と英語、数学と理科の授業をそれぞれ2時間受講しました。多くの生徒にとって高校の授業は初めてだと思いますが、興味深く先生の話を聞いていたようです。
  授業の後は見学を兼ねて食堂で昼食を摂っていただき、午後1時からは講堂で入試説明会を実施しました。本日は日曜日ということもあり、ご両親でお越しになっておられる方も多く、約390組、430名の生徒と保護者の皆さんに参加いただきました。
  今の生徒達の心境は何とか自分の希望する高校に入学し、入学後は再び大学受験を目指すということであると思いますが、これはあくまで中期的な目標でしかありません。最終の目標は、自分がどのような人生を歩むのか、どのような仕事に就くのか、ということではないかと思います。私は、冒頭の挨拶の中で日本と世界の現状、今後の世の中のトレンド、生徒達が社会人になる7年後の社会について説明した後、本校が目指しているのは「将来社会で活躍するリーダーの育成である」ということを強く訴えました。続いて、教頭から本年度スタートした3つのコース制やカリキュラム、授業時間数についての詳細、進路状況を、入試対策部長から入試制度における留意点等の概要説明を行ないました。約1時間20分にわたる説明会でしたが、終了後も多くの保護者の方から個別の質問をお受けしました。
  受験生にとって高校入試は人生における最初の大きな試練かも知れませんが、人生というのは試練の連続であり、これらを乗り切ることによって人間的に成長していくものです。受験までには、まだ多くの時間が残されています。何事も3か月継続すれば必ず、目に見えて成果は上がってくるものです。今は「人生における節づくりの絶好の機会」であると前向きに受け止めて学習に取り組み、是非本校を受験して欲しいと思っています。