授業納め式にあたって
12月22日(土)、本年の授業が終了することに納めの日を迎えましたが、生憎の雨天のため放送で次のような話をしました。
〝皆さん、おはようございます。今日は生憎の、雨天になってしまったので、放送でお話します。
皆さん、元気で挨拶できましたか? 服装はきっちりしていますか? ネクタイやリボンボウはしっかり結べていますか? ネクタイやリボンボウのゆるみは気のゆるみにつながります。しっかりと結びましょう。
さて、今年も残り少なくなってきました。皆さんにとって、今年はどのような一年でしたか? 今年のお正月には、きっと色々なことを計画したと思います。今、振り返ってみるとどうですか? 自分の思いどおりにやれた人もあれば、ほとんど計画倒れになってしまった人もあるでしょう。計画が思いどおりにいかなかった人は、何故そうなったのかを是非反省してください。そうしないと又、同じ失敗をすることになってしまいます。これから約半月間の休暇に入りますが、今年の反省をきっちりやって、新しい年を迎えましょう。そして、規則正しい生活を守って普段できなかったことに大いにチャレンジしてください。
さて、高校3年生の皆さんにとっては、いよいよセンター入試が目前に迫ってきました。高校生活の総仕上げという前向きな気持ちで臨んでください。オリンピックでも同じですが、何事もコンディションづくりが大切です。これからは健康に留意し、最高のコンディションで入試本番に臨んで欲しいと思っています。そして、1月8日には全員元気で登校してくれることを心から願っています。
皆さん、良いお年をお迎えください。〟