« 人間学を学ぶ | メイン | 干支にまつわる話(Ⅰ) »

全力を尽くす

全力を尽くす

  いよいよ本格的な受験シーズンに入りました。受験生にとってこのお正月は追い込みという重要な時期であり、体力的にも精神的にも辛くなったり、しんどくなっているのではないかと思います。しかし、これは受験を控えた者にとっては同じ状況であり、自分が苦しい時には他人も苦しいのです。
  前向きに考えると、受験というのはいわば人生における一つの試練であり、節づくりの絶好の機会です。これからの長い人生においては多くの試練が待ち構えています。恐らくこれ以上は無理だ、不可能だと思うことに何度も遭遇することでしょう。
  このような極限状況にあって、大切なことは最後まで諦めないという強い気持です。〝もう一歩〟と常に自分の限界に向かって全力を尽くしている人と、あと少し届かない人とは長い人生においては天地の差がつくことになります。
  どんなに立派な人や強く見える人、凄い力のある人であっても最初からそうであったわけではありません。
  〝艱難汝を玉にす〟という言葉がありますが、試練を乗り越えることができるかどうかで、人間的な成長に大きな差が生ずることになるのです。常に自分に強くという姿勢で一歩一歩成長していきたいものです。