« 成人の日にあたって | メイン | 寒稽古を終えて »

入試本番に備えて

入試本番

  大学のセンター入試、私立中学校の入試まで残すところ3日になりました。
本校も本日で中学の前期入試(A日程19日・B日程20日)の出願を締め切りましたが、最も快適な環境で受験していただくために、今週初めより教室をはじめ各施設を中心に点検を行なっています。
受験生の皆さんにとっては、いよいよこれまで全力で取り組んできた学習の成果が試されることになります。入試当日には悔いのないよう通常の力を存分に発揮して欲しいと思っていますが、そのためには最後の詰めをしっかりしておくことが大切です。
  もうすでに実行されていると思いますが、何よりも重要なのは夜型の生活を改め、試験の時間に合わせて頭が働くように切り換えることです。次に食事や睡眠には細心の注意を払わなければなりません。追い込みの勉強も大切ですが、夜更かしし過ぎると睡眠不足になったり、就寝前に食事をすると過度のストレスのために胃腸をこわすことにもなりかねません。早寝早起き、胃腸の負担にならない食事等規則正しい生活を心がけましょう。特に朝食は頭の働きを良くするのに重要ですので必ず摂るようにして下さい。また、受験前に風邪を引いて、熱を出したりすることのないよう留意することが大切です。
  最後は本番の試験当日に気をつけて欲しいことです。当日は土曜日のため、電車やバスの時刻が通常とは異なっていますので、必ず事前にチェックし、余裕を持って行動してください。また、馴染みのない場所や慣れない環境では、緊張から本来の力を発揮できないことが多々あります。時間が足りなくて慌ててしまう、あがってしまう、パニックに陥る、ケアレスミスをしてしまう、解答を記入する箇所を間違える等です。これらを防ぎ、落ち着いた気分で受験するためには〝呼吸〟を整えることが大切です。
  ≪1から5までゆっくりと数字を数えながら息を吸い込む、次に同じように6から20まで数字を数えながら息を吐く≫。
この呼吸法を3回くり返すと不思議と気持が落ち着きます。是非試してみてください。