« 入試本番に備えて | メイン | 恒例の避難訓練 »

寒稽古を終えて

keiko_1.JPG keiko_2.JPG

  1月16日(水)早朝から本年度最後となる高校2年生を対象とした寒稽古を行いました。これで、先週末から学年ごとに実施してきた寒稽古はすべて終了しましたが、本日は気温が高かったこともあり、額に汗をにじませている生徒も数多く見受けられました。
  この寒稽古の後は例年、柔道・剣道に分かれて卒業アルバムに掲載する写真撮影を行なうことになっています。2年生も一年後の今頃には大学のセンター試験の直前で、まさに正念場を迎えているはずです。この寒稽古を契機として、真剣に大学への進学を考えて欲しいものです。
  すべての人間にとって一回限りの人生を充実したものにするためには、何事にもまず目標を持つ、その上で目標達成に向けて地道な努力を続けることが大切です。努力しても必ず成功するとは限りません。当然、失敗したり上手くいかないこともあると思います。しかし、チャレンジし努力をすれば〝必ず成長はする〟ものです。
  人生において常に前向きに行動している人は成長し続けることになり、最終的には成功に結びつくことになります。中学・高校時代に「チャレンジする」「前向きに生きる」という姿勢を是非身につけておいて欲しいと思います。