« 家庭での食育~①食を取り巻く問題点 | メイン | 前期高校入試始まる »

高校入試を明日に控えて

senyo_kaisatu.jpg
 「雲雀丘花屋敷」駅の生徒専用改札口

  2月8日(金)放課後、明日の高校入試(A日程)を控えて試験会場となる各教室やトイレ等の最終点検を行ないました。
  今回は新しいコース制での2回目の入試ということになります。昨年度は初年度ということもあって、一部には改革の趣旨を十分徹底できなかったということもあったようです。この反省に立って、本年度は従来以上に入試説明会や事前相談を行なう等、趣旨の徹底につとめてきました。この結果、受験者は715名と過去最高になり、募集定員に対する倍率は「選抜特進コース」11.3倍、「特進Ⅱコース」8.8倍、「特進Ⅰコース」2.0倍という競争率になりました。トータルでも合格者は約7人に1人ということになりましたが、多くの生徒は本校だけではなく、公立・私立を含め複数の高校受験をされるようです。
  高校は中学とは異なり、義務教育ではありませんが、最近ではほぼ全員が高校に進学するようになってきました。この結果、更に上級学校を目指して勉強しようとする生徒がいる反面、不登校ややる気のない生徒が増加するという二極分化の傾向が見られるようになってきています。

  本校では、将来社会で役立つリーダーの育成を目指して、教育活動を行なっています。 受験生の皆さん、是非本校に入学し、「自分の進路は自らが切り拓く」という気持で充実した高校生活を送ってください。明日は寒くなりそうですが、ベストコンディションで受験に臨み、普段の実力を遺憾なく発揮してくれることを心より願っています。