« 第五十回高等学校卒業式を終えて | メイン | 卒業生に贈る~春風と秋霜 »

卒業生に贈る~高い志が道を拓く

  卒業式にあたって、私は三つの言葉を贈りましたが、第一は『高い志が道を拓く』です。
高い志というのは、本校の校是の最初に掲げられていますが、今の日本や日本人にとって、最も大切なものではないかと思います。本校では、〝将来社会で活躍するリーダーの育成〟を目指して教育活動に取り組んでいますが、リーダーにとって不可欠な要件は、〝自己を超越して世の中のためにいかに尽くすかというゆるぎない信念を持ち、人の何倍も努力をする〟ということではないかと思います。
  この志とは単にお金を儲けるとか、名誉、名声を得るといった野心や野望といったものではありません。野心や野望を持つことは一概に悪いとは言えませんが、この姿勢を持ち続けている限り、多くの人の協力は得られないと思います。
  私はこれまで多くの社会で活躍している人にお会いしてきましたが、これらの人は、例外なく高い志を持っておられます。そして、志を有する人のまわりには磁石に引き寄せられるように、お金や人材、有益な情報が集まり、逆に自分の利益だけを考えて行動している人からは、これらのものが去っていきます。
  皆さんが、高い志を持ち、目標達成に向けて常に自分自身を律しながら、たゆまぬ努力を継続していけば、必ず道は拓けていくと思います。これはまさに本校の校是である「高志」「自律」「努力」を実践していくことなのです。
  これからの人生には山もあれば谷もあります。楽しいことばかりではなく、苦しみや悩むことも多々あることでしょう。どのような時にも、是非本校の校是を思い出して欲しいと思っています。