意識を切り替える(中学卒業式式辞)
中学校の卒業式で私は三つのことを話しました。一つ目は、〝中学卒業を機に気持ちを切り替える〟ということです。
「これから皆さんが進む高校は中学とは異なり、義務教育ではありません。勉強にもスポーツにも、人に言われてやるのではなく自分の意思でやることが大切です。気持ちを切り替えないと、中学四年生ということになってしまいます。
ここで、『意識を変える』という詩を紹介したいと思います。
『意識が変われば行動が変わる。
行動が変われば習慣が変わる。
習慣が変わればよい成果に結びつく。
そして、人生が変わる。』
人生は一回限りで、後戻りはできません。充実した人生を送れるかどうかは、皆さん自身の気持ち次第です。是非、この機会に気持ち、意識を切り替えてください。」
本校は中学・高校の一貫教育を行なっており、ほとんどの生徒はそのまま高校に進学します。学習環境も先生も友人も中学時代と大きく変わらないため、ともすると中学生活の延長ということになってしまいます。これでは、多くの面で人間としての成長ははかれません。
将来の進路はこれから3年間の高校生活にかかっているといっても過言ではありません。そのためには力強いスタートを切ることが何よりも大切です。
この春休みに、しっかりと気持を切り替え、高校入学に向けての準備をしておいて欲しいと思っています。