« 穀物の成長を助ける雨~穀雨 | メイン | 自然学舎後記~新しい友人と共に »

自然学舎後記~大切な早期の指導

siori.jpg

  今回の自然学舎では、ラジオ体操、集団行動、学園歌コンクール、ドッヂボール大会、飯盒炊爨等クラスやチームのメンバーが協力して行なう内容のものを数多く取り入れました。
  最初は、ある種の不安や戸惑いを隠せなかった生徒達も時間の経過と共にまとまりを見せ、規律ある行動が出来るようになってきました。特に、どのような場合にも時間厳守の徹底をはかるという趣旨で〝5分前集合〟強く訴えましたが、概ね守られたため、ほぼスケジュールどおりに進めることができました。
  また、〝振り返りを大切にする〟ということで、夕食後に日々の反省文を書いてもらうことにしました。私も初日に全生徒の栞に目を通しましたが、内容的には、一日やったことを単に記述しているだけの文章が目立ちました。そこで、反省点もまじえて書くようにクラス担任から指導したところ、2日目からはかなりの生徒に改善が見られました。
  〝鉄は熱いうちに打て〟という言葉がありますが、入学後間もないこの時期に、これからの学校生活の基本となる点をしっかりと指導しておくことが大切であると思っています。