中学・高校の入学式を終えて
4月8日(水)、昨日まで降り続いていた雨もすっかり上がり、爽やかな春の日差しの下、9時半から中学校、午後1時半から高等学校の入学式を行ないました。
第五十六回目となる中学校への入学式には160名の新入生と保護者の皆さんが、第五十三回目となる高等学校の入学式には274名の新入生と保護者の皆さんが出席されました。それぞれの式辞の要約は次のとおりです。
≪中学校≫
①命の大切さを知って欲しい
②正しい生活習慣と学習習慣を身につけて欲しい
③当たり前のこと、簡単なことをしっかりやる人間になって欲しい
≪高等学校≫
①皆さんの中にあるダイヤモンドの原石を見つけ出し磨いて欲しい
②人間力、人格を高めていって欲しい
③当たり前のこと、簡単なことをしっかりやる人間になって欲しい
また、それぞれの入学式の後、クラスごとに記念撮影を行ない、各クラスに分かれて個人写真の撮影とホームルームを行ないました。
この時間をいただいて、保護者の皆さんにパワーポイントを使って『社会で役立つ力を育てる』というテーマでオリエンテーションを行ない、「家庭と学校との連携による〝共育〟」と「生徒・保護者・教職員全員が学ぶ〝共学〟」を訴えました。
明日から実質的に学校がスタートしますが、すべての生徒が力強く学校生活をスタートしてくれることを心より願っています。