« 中学・高校の入学式を終えて | メイン | 実力考査を実施して »

対面式・着任式・始業式を終えて

03.JPG 04.JPG 02.JPG 01.JPG
  4月9日(水)、各クラスでのホームルームの後、対面式を行ないました。まず校庭の東側に高校2年・3年が、西側に中学2年・3年が集合し整列し、続いて、新中学1年生160名と新高校1年生274名が各クラスのプラカードを先頭に大きな拍手に迎えられて入場しました。その後、生徒会の委員による号令でお互いに向き合い、「よろしくお願いします」と声をかけあい、それぞれ中学・高校の新入生の代表が先輩達に対して挨拶をしました。
  続いて、私から4月から新たに着任された先生方を紹介し、各人からご挨拶いただきました。これらの新しいメンバーを加え、本年度は専任・常勤・非常勤・事務職員の数は102名になります。現在の生徒数は、中学が485名、高校が777名、合計で1262名になります。
  続いて行なわれた始業式で、二つのことを話しました。
  一つ目は〝本校は関西を代表する学園を目指していますが、このためには一人ひとりの行動が何よりも大切です。よく日本の国は、兵庫県は、大阪府は、あの家は、というように言われますが、すべてその中にいる人が評判を作っているのです。学校もまったく同じことです。「雲雀丘学園は良い学校だ」と言われるように、皆さんと教職員合わせた1364名が力を合わせて学校を作っていきましょう。〟
  二つ目は〝この4月は≪学園内ではみんなに挨拶しよう≫という「あいさつ推進月間」になっています。挨拶はコミュニケーションの第一歩であり、挨拶しないということは自らコミュニケーションの扉を閉じることになります。元気で爽やかな挨拶をするように心がけていきましょう。〟
  新年度を迎えて、生徒も先生もそれぞれの思いを持って、スタートしたと思います。この気持ちを大切にして 毎日、研鑽を積み重ねていって欲しいと願っています。