« 自然学舎後記~閉舎式での話 | メイン | 穀物の成長を助ける雨~穀雨 »

凡事徹底~デイリーメッセージ

dailymessage.jpg

  私の知人に、『志ネットワーク』を主催されている上甲晃(じょうこう あきら)氏がおられます。上甲氏は、松下電器で広報や電子レンジの営業を担当された後、昭和56年松下政経塾に出向、塾頭、常務理事、副塾長を歴任され、平成8年4月に松下電器を退職されました。そして、同年5月、〝21世紀に向けて「志の高い日本」は「志の高い日本人」によってこそ実現する〟との思いで、有限会社志ネットワークを設立され、日本全国で青年塾の開催や講演活動を行なっておられます。前任の芦間高校時代には、ご無理を申し上げて学校協議会の委員に就任いただき、ご指導いただきました。
  松下政経塾在任中は、松下幸之助氏から数々の薫陶を受けられましたが、ゆるぎない志と凡事徹底の姿勢には心から感銘を受けています。上甲氏は政経塾在職中の平成4年4月に、自分の思いとするところを塾生に伝えたいとの思いからパソコン通信による『デイリーメッセージ』を書き始められました。その後、政経塾を離れてからも、継続を勧める人達の要請に応えて、現在まで一日も休むことなく16年間日々のメッセージを書き続けておられます。
  ご本人の言によれば〝一日生きていたら、ひとつぐらいは感動ある生き方をしたい、一つぐらいは学びのある生き方をしたい。そんな思いから毎日取り組んでいます。どうせなら、一日も休まず継続してみよう、そんなささやかな挑戦でもあります。〟とのことです。
  私も現在、校長通信を通じて自分なりの思いをお伝えしていますが、16年間という気の遠くなるような期間と毎月届けられるデイリーメッセージの内容の濃さに驚くと共に勇気づけられています。
    www.kokorozashi.net
 biz.sbrain.co.jp/keyperson/K-2277.htm