ユーデック主催学校見学会の開催
5月24日(土)、『総合教育ユーデック主催の学校見学会』が行なわれました。土曜日ということもあって、100名を超える保護者や児童の方にお越しいただきました。来年度中学受験を控えておられる小学校6年生だけではなく、5年生以下の保護者の方も出席していただいていたようです。
小学校6年生も来年4月には中学生、4年後には高校生、7年後には大半の人が大学生、11年後には大学を卒業することになります。そして、社会人として色々な分野に進んでいくことになっていきます。その時に必要になるのは、〝最終的にどの大学を出たか〟ということではなく、〝何ができるか、何をしてきたのか〟ということになります。そのためには、学力と人間力の両方を身につけていくことが必要です。保護者の皆さんは、是非このことを頭に入れて、子どもさんにあった学校を選んであげて欲しいと思っています。
今は、「マウス・イヤー」という言葉に代表されるように、世の中は急激に変化してきていますが、この動きは今後ますます大きくなってくるのは間違いありません。好むと好まざるにかかわらず、グローバル化が進み、新技術が生まれ、新たな仕事やシステムが創出されてくると思います。そして、世界の多くの人達と一緒に活動していくことがあたり前になってきます。
このように考えると、我々大人が時代のトレンドをしっかりと把握し、子ども達が将来社会で活躍できるように指導していくことが大切です。
「教えることは学ぶこと」という言葉がありますが、私自身、まだまだ勉強していかなければならないことが多いと感じている昨今です。