« 個人懇談始まる | メイン | 他校に学ぶ~天王寺高校 »

高い目標にチャレンジする

k03.jpg

  7月17日(木)、個人懇談2日目が終了しました。今回の懇談は生徒一人ひとりにとって、それぞれ意義のあるものですが、とりわけ大学進学を数ヵ月後に控えた高校3年生にとっては特に重要です。これから最終の受験校を絞り込むということになるため、他の学年のように保護者との懇談だけではなく、生徒自身も含めた三者懇談の形をとっています。最近は多くの生徒が受験する全国模試が充実してきたため、志望校に対する合否の判定も以前に比べると精度が高くなりつつあります。そのため、この結果を見て簡単に志望校を変更するという傾向も見られます。しかし、現時点ではまだまだ学力が伸長する可能性が大きいのです。言い換えると現役生にとってはこれからの三ヶ月、とりわけこの夏休みがポイントであり、がむしゃらに勉強することが必要なのです。私は大学受験というのは、単に大学に入るということだけではなく、節づくりという点で極めて重要な位置づけにあると思っています。
  人生の中には極限の状態に陥ることが何回かありますが、過去に高い目標にチャレンジし、自分の限界を知っている人は強いのです。最近の若者は粘れない、諦めが早い、安易な道を選ぼうとすると言われますが、大学受験を前向きに受け止めて努力することにより大いに成長して欲しいものです。