« 他校に学ぶ~天王寺高校 | メイン | 暑中見舞いの由来 »

授業納め式を終えて

H20.7.19.jpg

  本校では、明日から一ヶ月間の夏休みに入ることになるため、7月19日(土)暑い日ざしの下、授業納め式を行ないました。
  この中で、私は〝前向きに行動する〟というテーマで、一昨日引退を表明した野茂英雄選手を取り上げました。野茂選手が大リーグに挑戦するということが決まった時、多くの人はうまくいかないだろうと思っていたようです。ところが野茂投手は不屈の努力で、大リーグにおいてトルネードという独特の投法で実に123勝をあげ、二度にわたりノーヒット・ノーランを達成するという偉業を成し遂げたのです。引退にあたって、野茂投手は「悔いが残る」ということを言っていますが、自分の球威が落ち大リーグでは通用しなくなったということで、納得していると思います。そして、野茂投手の大リーグでの活躍が引き金になって、イチロー選手や松井選手が大リーグに挑戦するきっかけになったのです。
  どのようなことも、挑戦してすべてうまくいくとは限りません。しかし、前向きに行動することがなければ、絶対に結果を残すことはできません。皆さんは中学一年生から高校三年生までの学年にわたっていますが、12歳の夏は一回きり、18歳の夏も一回きりです。どうかこの夏休みには、前向きに行動してください。そして、明るく元気で生き生きと楽しく充実した日々を送って欲しいと思っています。