選抜特進勉強合宿に出発
7月25日(金)、高校2年生と1年生の選抜特進クラスの生徒達が勉強合宿に出発しました。勉強合宿は昨年度も実施しましたが、2学年が合同で行なうのは今回が初めてです。
合宿の狙いは、「集団生活をしながら、集中して根気強く学習する力を身につける」「国語・数学・英語の3教科の課題に主体的に取り組み、それぞれの科目の学力を伸ばす」ということであり、主な内容は「課題に対する挑戦をテーマにした自学自習」「教師による講義」に加えて「1年生と2年生の交流」です。
8時30分には全生徒が校庭に集合し、出発式を行ないましたが、この中で私は次のような話をしました。〝これから皆さんは勉強合宿に出発します。先日大阪府立の天王寺高校に行く機会がありましたが、その中で二つのことを感じました。一つ目は、生徒さんが明るい挨拶をしてくれたこと、二つ目は、自主自立ということが徹底されており、自学自習が基本になっているということです。勉強は、人に言われてやるのではなく、自分から進んでやるという自学自習が大切です。高校2年生の夏休み、高校1年生の夏休みは人生の中で一回しかありません。7月25日から28日という日も一回限りで後戻りはできません。どうか、皆さん方にとっても先生方にとっても笑顔の4日間であって欲しいと思っています。そして、参加して良かったなあと言える勉強合宿にして下さい。ご健闘をお祈りします。〟
なお、明日は私も現地に足を運び、約1時間生徒達に話をする予定です。