« 和泉青年会議所での講演を終えて | メイン | AO・公募推薦入試受験者への面接指導 »

それぞれの夏休みを終えて

  長い夏休みを終えて、生徒達が元気に登校してきました。本日は生憎小雨がぱらつく天気であったため校内放送で次のような授業始めのの話をしました。
  〝今日からいよいよ学校が始まります。大きな事故もなく全員が元気な姿で登校してくれて、本当に嬉しい気持ちで一杯です。夏休みに入る前に、高校3年生の時の夏休みは1回しかないし、高校2年生・1年生、また中学3年生・2年生・1年生の夏休みも一回しかない。それぞれ自分なりの目標をしっかりと持って充実した夏休みを送って欲しい、ということをお願いしました。皆さんの夏休みは充実していましたか?思い切り勉強した人、全力でクラブ活動に取り組んだ人、海外研修に参加した人、家族で旅行をした人、等それぞれの夏休みを過ごされたのではないかと思います。皆さんの夏休みは充実していましたか?一日が充実しておれば充実した一週間に、一週間が充実しておれば素晴らしい一ヵ月、一年に繋がります。人間の一生は一回きりで後戻りはできません。間もなく文化祭も始まりますが、どうか感動溢れる中学生活、高校生活を送ってください。〟
  生徒達は一ヶ月前に比べると確実に成長しているのではないかと思います。今日から月末までは、午前中の短縮授業です。また、最大の学校行事の一つである文化祭も近づいてきていますし、高校3年生については、間もなく推薦やAO入試が始まります。生徒達がそれぞれの目標に向かって新たな気持で力強くスタートして欲しいものです。