文化祭に寄せて
恒例の文化祭jまで残すところ、一週間になりました。生徒達はクラスやクラブを中心に、それぞれ創意工夫を凝らしながら準備を進めています。先日、文化祭の開催にあたって私の思いを〝栞〟の冒頭に書きましたので、紹介します。
〝今年の文化祭のテーマは 『We,Passenger on a Beautiful Glass Boat』 。
この意味は、〝私達の地球 それはガラスでできたボートのように美しくはかない。私達はその乗組員であるということを決して忘れてはならない。〟ということです。
今年の文化祭のテーマについては、生徒会の役員が中心となって、ずいぶん前から環境問題を取り上げようという方向づけがなされていましたが、最終的に英語科の先生からのアドバイスもいただき、このテーマに決まったようです。
私達が住む青い星、地球!この地球が今悲鳴を上げています。温暖化、自然環境の破壊、大気汚染、オゾン層の破壊、水・土壌の汚染等のさまざまな環境問題が生じてきています。地球46億年の歴史の中で、このような深刻な環境問題が起こってきたのは、ここ百年というごく最近のことであり、とりもなおさず人間の活動そのものに起因しているのです。
本校では、今年から5月29日を『環境の日』に定め、環境活動を推進していくことにしました。 環境に関して大切なことは一人ひとりが自分自身の問題として、〝かけがえのない美しい地球を守る。そして、後の世代に何を残せるかを考え行動する。〟ということです。
決して忘れてならないのは、環境への配慮は人間に対する優しさや思いやりに繋がるということです。今、食料、エネルギー、水、ゴミ等取り組むべきことは数多くありますが、「個人で」「学校で」「家庭で」「仲間で」「地域で」身近なすぐできることから始めましょう。
この文化祭に向けて、これまでクラスやクラブにおいて取り組んでこられた成果を遺憾なく発揮し、是非素晴らしい青春の思い出にしてくれることを心より願っています。
最後に、文化祭の開催にあたって、企画・運営に携わっていただいた生徒会の役員や実行委員、各学級委員、各顧問の先生方に心より感謝いたします。〟