« 他に学び行動する | メイン | 私学教員適性検査の実施 »

教職を目指す皆さんと

tusin037_kouen1.jpg tusin038_kouen2.jpg
  8月30日(土)、株式会社エデュケーショナル・ネットワークのイースタッフが主催する私学教員志望者を対象にした研修会で約1時間半にわたり話をしました。同社では、教員免許取得見込みの大学4回生および26歳以下の教員志望者を対象にした「トップネット私学教員養成所」という若手教員の育成を目的とした研修制度を設けています。その概要は、あらかじめ研修生を選抜し、選抜試験をクリアした教員志望者のみが10回にわたる研修を受講できるということになっています。この研修制度はスタートして今年で6年目を迎えるとの事ですが、本日の受講対象者は15名です。最初に私に対する簡単な自己紹介がありましたが、さすがに選抜されただけあって目の輝きが違うように感じました。講演はパワーポイントを使って、「日本や世界の現状とこれからの世の中の動き」「社会で役立つための力」「成長している企業の特徴」「学校現場における課題と生徒の実態」「学校改革の取り組み」「公立と私立の違い」「学校と家庭の連携による子どもの育成」「教職を目指す皆さんに期待すること」等を中心に行ないました。
  その後、質疑応答の時間をとっていただきましたが「公立と私立の違いは?」「民間企業から学校現場に来て最も苦労したことは?」「人間力をつけるための著書は?」「元気の秘訣、健康維持のための食事は?」といった質問が次々と出されました。更に、講演後は2つのグループに分かれて「求められる教師像」というテーマで討議を行ない、最後に私からまとめの言葉を述べました。 研修生にとって本日の研修は3回目ということですが、自分なりのゆるぎない思いを持って尊敬される教師をめざして欲しいと思っています。