« 教職を目指す皆さんをお迎えして | メイン | 鳥取県校長総合研修での講演 »

教育実習希望者に対する事前説明会

教育実習生 001a.jpg
  昨日(10月2日)、来年度教育実習を希望する学生に対する事前説明会を実施しました。該当者は10名ですが、今回の出席者は8名。すべて本校の卒業生で、現在はそれぞれの大学の3回生です。
  これまで本校では、卒業生で教育実習を希望する者に対しては、無条件で全員の受け入れを行なっていました。このため、今年は25名の教育実習生を受け入れるということになり、しっかりとした指導ができないという結果になってしまいました。このため、今年は各大学に真剣に教職を目指す人に限って実習の受け入れを行いたいという趣旨の手紙をお送りし、今回初めてこのような事前説明会という試みを行ないました。私は全員に教職への志望動機を確認した後、次のような話をしました。〝これからの日本が国際社会で認められていくためには人材育成が何よりも大切であること。皆さんは雲雀丘学園中・高で学校生活を送ってきているが、これが普通の学校であると思わないこと。社会の動向をしっかりと掴む、具体的にはしっかりと新聞を読むこと。先生という職業は他から指摘されることが少ないため、自ら求めて研鑽を積むこと。何をするにも困難はつきものであるが、教職を目指すという強い信念を持つこと。〟等です。
  今回の説明会に参加することによって、全員が気持ちを切り替えて、来年の教育実習に臨んで欲しいと思っています。