« 学校改革にあたって ~学校のビジョン | メイン | 第2回学園PTA協議会の開催 »

学校改革にあたって~人間力の基礎は凡事徹底から

BT0035.jpg

  既に説明したとおり、本校では教育ビジョンの第一に人間教育の充実をかかげています。人間教育というと何か難しい特別のことを考えがちですが、人間力を高めるための特効薬やマニュアルといったものはありません。凡事徹底という言葉がありますが、人間として当然やらなければならないあたり前のことや簡単なことをやり続けることが何よりも大切なのです。簡単なことが完璧にできるようになって、初めて一段高いステップに進むことができるのです。言い換えると簡単なことができない人間に難しいことは絶対にできないということです。そして、社会で活躍している人は、概して人間的に優れているということもありますが、この凡事徹底の習慣が身についているのです。
  このように社会で役立つためには凡事徹底が基本であるという考え方に立って、本校では「さわやかな挨拶」「きっちりとした服装」「ルール・マナーの遵守」を三つの柱として全教職員が登校時やホームルーム、授業を通じて生徒指導を行なっています。とりわけ、挨拶についてはコミュニケーションの第一歩であり、挨拶をしないということは自らコミュニケーションの扉をとざすことになるということで、本年度より学園をあげて年2回(4月と9月)を挨拶推進月間に設定しました。
  この他にも、凡事徹底には「整理整頓する」「お礼状を書く」「必ず日々反省する」「時間を守る」等多くのものがありますが、生徒達には簡単なことをおろそかにしないという習慣を身につけさせていきたいものです。