第三回中学校入学説明会の開催
11月2日(日)、本校において「五ツ木・駸々堂のテスト」が実施されることもあって、早朝から多くの生徒と保護者が一緒に来校されました。このテストに併せて、10時半から本年第三回目で最終となる中学校の入試説明会を開催し 294組、341名の方に参加いただきました。
これまで校外の多くの会場でブース形式による入試相談会を実施しているため、何度も説明会に足を運んでいただいている保護者の方もおられたようです。まず開会の前に入場された皆さんに、本校のギター・マンドリン部員による演奏で出迎えました。司会の紹介の後、私はパワーポイントを使って「社会で役立つ力を育てる」というテーマで、これからの世の中の変化や社会で求められる人材について触れた後、学校改革に対する基本の考え方や中学校におけるコース制の概要、新たに始めた環境教育等について説明しました。続いて、運動部を代表して剣道部員による練習の実演と文化部を代表して放送部員による学校紹介、学校生活の概要をコンパクトにまとめたビデオを見ていただき、最後に入試広報部長から本年度の入試結果と来年度入試の変更点について説明を行ないました。約一時間半にわたる説明会の後、学校の校舎と本日練習しているクラブ活動を見学していただきましたが、ギター・マンドリン部は引き続いて校舎前で演奏を続けてくれました。よく中学入試は親の入試と言われていますが、自分の子どもの将来については例外なく自分のこと以上に心配されておられます。何人かの保護者の方から個別の相談をお受けしましたが、受験にあたっては大きな心でお子様を包み込んでいただきたいと感じました。
本日の説明会でもお話しましたが、世界は大きく変わろうとしています。現在66~7億の世界の人口は、10年後には73~75億人になります。その時には、子ども達は就職や将来の進路のことで頭を悩ましていることでしょう。是非、中学・高校という最も多感な時期に人間としてのしっかりとした基礎を作りあげ欲しいものです。
これで、本年度の三回の中学校入試説明会は終了しましたが、お解りにくい点があればいつでもお問い合わせください。本校ではこれからも個別の進学相談や学校見学にはいつでも応じていますので、事前にご一報の上お気軽にお越しください。また、ホームページには入試に関するQ&Aを掲載しておりますので、是非参考にしていただきと思っています。