« 世界の動きを知る | メイン | 東洋食品工業短期大学創立70周年記念式典に出席して »

学力推移調査を終えて

ktchousa.jpg

  今週、中学1年生と2年生を対象にベネッセによる学力推移調査を実施しました。本校では毎年2回、4月と11月に生徒の学力状況と学習実態を見るためにこの調査を実施していますが、全国での受験生は年々増加しており、今春は中学1年生が約36500名、中学2年生が約40500名となっています。
  今回行なったのは国語・数学・英語の3教科と学習実態調査でしたが、4月との違いはマーク式が記述式になった点です。全体の集計がまとまるのは12月初旬になるようですが、個人にとっては各学校の学年内順位だけではなく全国での順位も判ることになりますし、学校にとってはコース別・クラス別・教科別にどの分野に課題があるのかも明確になります。
  また、学習実態調査については「生活・学習全般」「教科共通の学習」「国語・数学・英語の学習」の項目ごとに質問が準備されています。特に、起床や就寝時間、朝食の摂り方、部活動と学習の両立、学習時間等の基本的な生活習慣に関するものや、勉強の仕方について生徒達の実態を知ることは非常に大切であると思います。ともすると点数として表われた結果のみに目を奪われがちですが、生活面や学習の仕方との関連があるのは間違いありません。
  今回の調査を個人別の課題やコース・教科別の課題を明確にし、今後の教育に活かしていきたいと考えています。