« 東洋食品工業短期大学創立70周年記念式典に出席して | メイン | 近畿高等学校総合文化祭での囲碁部の快挙 »

日能研特別セミナーの開催

nichinouken.jpg

  私立中学の入試まで残り二ヶ月になりましたが、受験生の皆さんは志望校の絞り込みもほぼ終了し、合格に向けて連日追い込みに入っておられることと思います。これから寒さも増してきますので、体調管理には十分留意してしっかりと勉強していただきたいものです。
  さて、11月24日(月)は振替休日になっていますが、本校において日能研の模擬試験が実施されます。この時には多くの保護者が付き添いで来校されるため、お待ちになっている時間を利用して「特別セミナー」が開催されることになりました。この中で、私が受験生をお持ちの保護者の皆さんを対象に約1時間の講演を行なうことになりました。テーマはこれから調整しますが、「社会で役立つ力」ということにしたいと考えています。これまで民間企業での勤務を通じて痛感しているのは、必ずしも学校での学力がそのまま社会では通用しないということです。私立中学への進学を希望している人は大半が将来大学進学を目指していると思いますが、これからの中学・高校の6年間、更には大学での4年間にどのような生活を送るかは社会人になるための基礎づくりという点で極めて大切です。
また、社会の変化が大きく今後グローバル化のスピードはますます加速されてくるため、世界のトレンドをしっかりと把握しておかなければなりません。
  本日は、朝からこの講演に備えて「日本のおかれている状況」や「企業の動向」「点数ではかれない能力」等についてパワーポインによるレジュメを作成しました。
  当日のセミナーは9時から開始の予定ですので、お時間の許す方は是非ご参加ください。