« 社会科 税の作文表彰式 | メイン | 安部 司氏による講演会の開催 »

先生・本気ですか~上甲晃氏の講演

志.jpg
  先日、『志ネットワーク』を主催されている上甲晃(じょうこう あきら)氏に講演をお願いしたところ快くお引き受けいただき、12月2日に学園の教職員を対象に講演していただくことになりました。テーマは『先生・本気ですか』。上甲氏は、松下電器(現、パナソニック)で広報や電子レンジの営業を担当された後、昭和56年松下政経塾に出向、塾頭、常務理事、副塾長を歴任され、平成8年4月に松下電器を退職されました。そして、同年5月、〝21世紀に向けて「志の高い日本」は「志の高い日本人」によってこそ実現する〟との思いで、有限会社志ネットワークを設立され、現在日本全国で青年塾の開催や講演等実に幅広い活動を行なっておられます。
  上甲氏は松下政経塾の勤務を通じて、松下電器の創業者である松下幸之助氏から数々の薫陶を受けられましたが、ゆるぎない志と凡事徹底の姿勢には心から敬服しています。そのひとつの例が政経塾在職中の平成4年4月から始められた『デイリーメッセージ』です。当初は自分の思いとするところを塾生に伝えたいということでパソコン通信の形で始められたようですが、政経塾を離れてからも継続を勧める人達の要請に応えて、現在まで17年間一日も休むことなく日々のメッセージを書き続けておられます。
  ご本人の言によれば〝一日生きていたら、ひとつぐらいは感動ある生き方をしたい、一つぐらいは学びのある生き方をしたい。そんな思いから毎日取り組んでいます。どうせなら、一日も休まず継続してみよう、そんなささやかな挑戦でもあります。〟とのことです。
私の家でも毎月デイリーメッセージが届くのを家族全員心待ちにしていますが、読むたびに志が凝縮された内容に感動を覚えています。

志ネットワーク青年塾 http://www.kokorozashi.net/