« 安部 司氏による講演会の開催 | メイン | これからの地球規模での課題~食料問題 »

これからの地球規模での課題~人口爆発

人口爆発.jpg
 先日の日能研の特別セミナーで話した「これからの地球規模での課題」について紹介します。現在、我々の生活に直結したさまざまな課題がありますが、これらの底流にあるのは人口爆発と言われる人口の増加です。〝これから世界の人口は増えるか、減るか〟という質問をすると、かなりの割合で〝減る〟という答えが返ってきますが、これは日本の人口が減少するから世界も同じ状況にあると考えている人が多いということではないかと思います。確かに先進諸国では人口が減少するという傾向にありますが、発展途上国ではこれからも人口は増え続けていきます。
  現在、世界一の人口保有国は中国、二位はインドですが、この両国で既に約25億の人口を有しています。中国は一人っ子政策をとっているためある程度の人口抑制は可能となりますが、インドは今後益々人口が増加し、今世紀半ばには世界一の人口保有国になることが予想されます。そして、この両国で世界の人口の三分の一を占めることになります。参考までに、世界各国の中で1億人以上の人口保有国は11ヶ国であり、その順位は中国、インド、アメリカ、インドネシア、ブラジル、パキスタン、バングラデシュ、ナイジェリア、ロシア、日本、メキシコということになります。
そして、発展途上国の経済成長の結果、地球の温暖化、食料や水の不足、資源の枯渇といった問題が深刻化してくるのです。