« これからの地球規模での課題~水問題 | メイン | プレゼンテーション能力を高める »

進路学習~職業人に学ぶ~を終えて

H20.12.10 008a.jpg H20.12.10 003b.jpg
  12月10日(水)の5限・6限に高校一年生を対象に『職業人に学ぶ』というテーマでの進路学習を実施しました。この催しはキャリア教育の一環として、例年この時期に社会のさまざまな分野で活躍されている方々にそれぞれの仕事の内容や体験を語っていただく事になっています。
  本年度は宝塚ロータリー、保護者、卒業生等17名の方に講師をお願いしたところ快くお引き受けいただきました。私も順次全ての講義を見学させていただきましたが、いずれもパワーポイントや実際の物を示しながらの興味深いお話で、生徒達も熱心に耳を傾けていました。今回の学習を通じて、通常の授業では学べない実社会における仕事に対する理解がかなり深まったのではないかと感じました。本校の生徒はほぼ全員が上級学校へ進学しますが、本校は知識偏重型の大学進学だけを目的とした教育を目指しているわけではありません。現在、推進している学校改革の基本の考え方は、創立の精神の体現であり、〝将来社会で役立つ人材の育成〟です。
  最近、生徒の学習に対する意欲低下が問題視されていますが、自分なりのしっかりとした目標を持つことができれば、自ずと学習に対する意欲も向上してくるのではないでしょうか。
  このような体験を通じて、生徒達が世の中のために尽くすという思いを持って将来の進路を決める、言い換えると〝自分の人生設計を考える〟きっかけにして欲しいと思っています。

 講師の皆さんのプロフィールは以下のとおりです。

  管理栄養士(病院・栄養部)、理学療法士、弁護士、中学校教員、
  鍼灸師・柔道整形師、会社経営者、新聞記者、建築・設計士、
  幼稚園教諭、ホテル宴会部長、イベント企画担当、警察官、客室乗務員、
  歯科医師、コンピュータービジネス代表、大学教授、病院薬剤師、

本日はお忙しい中、本校の教育活動にご協力いただき心より感謝申し上げます。