« ダイヤモンドの原石を見つけ出す | メイン | 節度ある冬休みの過ごし方 »

近づく入試に備えて

081223 kt.jpg

  大学のセンター入試、私立中学校の入試まで今日で残すところ25日になりました。
昨日も高校3年生に対して、残り26日しかないと思うのではなく、〝まだ26日もある。これからも学力は伸びる〟とプラス思考でしっかりと取り組んで欲しいということをお願いしました。
  受験生の皆さんにとっては、これから受験が近づくにつれて精神的にも不安定になりがちですが、平常心をいかに保てるかが大切です。入試ではこれまで全力で取り組んできた学習の成果が試されることになりますが、本番で実力を発揮できなければ、それまでの努力が無駄になってしまいます。オリンピック等の競技を観戦していても実力どおりの力を出せる人とそうでない人があります。これからは本番で通常の力を存分に発揮できるように、言い換えると受験にピークを持っていけるように、是非最後の詰めをしておいて欲しいと思います。
  もうすでに実行されている人もあるかと思いますが、何よりも重要なのは夜型の生活を改め、試験の時間に合わせて頭が働くように切り換えることです。次に食事や睡眠には細心の注意を払わなければなりません。追い込みの勉強も大切ですが、夜更かしし過ぎると朝、頭が十分に働かないということにもなりかねません。早寝早起き、胃腸の負担にならない食事等規則正しい生活を心がけましょう。このためには家族の協力が必要なのは言うまでもありません。また、今年はインフルエンザも例年より早く流行し始めているようです。受験前に風邪を引いて熱を出し、最悪のコンディションで受験にのぞむことのないよう留意してください。。