« 目標を持つ | メイン | 願望を目標に変える »

第1回中学ガイダンスの開催

090131sinnyusei01.jpg 090131sinnyusei02.jpg
        新入生ガイダンス               学用品の予約
  1月31日(土)、中学校の合格者を対象としたガイダンスを行ないました。午後から生徒と保護者の皆さんが来校され、1時半から約1時間にわたり、主として入学までの過ごし方や準備することについて説明させていただきました。
  正直なところ、これまでの受験勉強から開放されてホッとしている人が多いと思いますが、これから中学に入学するまでの2カ月は中学生活を力強くスタートするための準備の期間です。
  中学生になると小学生の時とは異なり〝自主自立〟という姿勢を強めていかなければなりません。言い換えると何でも親に頼るということではなく〝自分のことは自分でやる〟ということが必要になってきます。しかし、間違ってはいけないのは自分の思ったとおりに好き勝手にやるということではありません。そのためには規則正しい生活習慣を身につけると共にルールやマナーをしっかり守るということが大切です。また、保護者の皆さんには家庭と学校の連携による〝共育〟と全員が学ぶという〝共学〟をお願いしました。
  生徒達はこれから6年にわたりこの雲雀丘学園で過ごすことになりますが、将来豊かな人生を送るためには、何と言っても中学・高校時代に人間としての基礎をつくることが不可欠です。
今、雲雀丘学園は創立60周年に向かって「関西を代表する素晴らしい学園」を目指し、大きく羽ばたこうとしています。学園に集う全員でこの大きな夢を実現していきたいものです。