« 授業始め式にあたって~中学生対象 | メイン | 伝統の寒稽古 »

授業始め式 高校生対象

090108授業始め02.jpg 090108授業始め03.jpg
  中学に続いて高校の授業始め式を行ないました。高校3年生は目前にセンター入試を控え、2年生や1年生も将来の進路について真剣に考え始めている時期にあたります。当然のことながら、現在直面している企業における従業員の削減や就職内定の取り消し等の雇用問題については大きな関心を寄せているでしょうし、日本経済の先行きに対する不安も感じているはずです。従って、将来に対する夢や希望を持たせるような話題を取り上げて次のような話をしました。
  〝厳しい経済環境になり、大変な時代になってきたと感じている人も多いと思います。また、大学に進学し勉強しても働き口があるのかと心配している人もいるかも知れません。でもこの不況が永遠に続くわけではなく、皆さんが大学を卒業する時にはきっと回復しているはずです。
  今回の世界同時不況は2兆円の利益を上げていたトヨタが赤字決算を余儀なくされるという想定外の急激な変化ですが、同社に勤務している知人と話しをしていると「石油はいずれなくなるということは誰もが解っていたが、それでも車が売れるから生産体制を強化してどんどん作っていった。しかし、今回の不況によって、抜本的な改革が迫られることになり、良い意味で踏ん切りがついたと思っている。石油を使わない車、CO2を出さず走れば走るほど空気がきれいになる車、絶対に事故の起こらない車を開発したい。」とのことです。恐らく後10年も経てば、急速に環境対応車が増加するのは間違いないでしょう。また、これからは『本物が求められる時代』になります。企業も学校も個人もあらゆるものが本物志向、言い換えると本物しか生き残れないことになると思います。
  今、流通業界も売り上げが伸びず経営は悪化していますが、この中で大きく売り上げを伸ばしているスーパーがあるのを皆さんは知っていますか。東京、神奈川、千葉等首都圏を中心に店舗を持つ『スーパーマーケットOK』です。このスーパーの特徴は激安でしかも高品質が売り物です。添加物のある食品は基本的には置きませんし、もし置く場合には表示をしっかりと行ないます。また商品の価格は銭単位まで表示、ナショナルブランド商品は地域一番の安値を保証、更に誠実、信用の証として『オネスト(正直)カード』を展示しています。例えばある果物のカードには「時期が早いため、甘味は今一歩です」というような説明があります。このような正しい情報を伝えるという経営姿勢で不況下にあってもどんどん業績を伸ばしているのです。厳しい環境の下でも知恵を搾り出すことによって打開策が見つかるという一つの例です。
  これから皆さんはしっかりと基礎を身につけて、是非本物を目指してください。〟