« 大学センター入試・私立中学校入試始まる | メイン | 高校における学習の総決算 »

中学前期「A日程・B日程」入試を終えて

09ABnitei.jpg

  1月18日(日)、昨日に続いて中学の「前期B日程」入試を実施しました。前期入試を2回実施するのは昨年に続いて2回目ですが、B日程の志願者数は昨日のA日程(152名)のほぼ倍にあたる293名となりました。また、新聞やこのホームページに掲載されているとおり、本日の受験者は「一貫選抜」241名に対して、「発展」52名となっています。
  既に関西においては中学入試が始まっているため、本日受験したほとんどの子どもが昨日どこかの私学を受験しております。また、何人かは本校のA日程を受験しています。また、今後更に色々な学校を受験する予定の生徒も多数含まれており、中には本校の受験を終えた後、午後から他校の受験に赴く生徒もいたようです。
  本日も昨日と同様、8時半からの諸注意の後9時から各50分の国語、算数、理科の3教科の筆記試験を実施しました。その後昼食を挟んで個別の面接を行ない、2日間にわたる前期日程の入試が終了しました。
  現下の厳しい経済環境にもかかわらず、多くの方に受験いただくことになりましたが、今回の入試を通じて、子どもの教育にかける保護者の皆さんの熱い思いがひしひしと伝わってきました。日本がこれから国際社会で認められていくためには,『世界に通用する人財(材)』の育成が何よりも大切です。我々教育に携わる者はゆるぎない志を持って自己研鑽につとめると共に生徒が将来社会で活躍できる力を育んでいかなければならないと痛感しています。
  なお、今回の前期A日程・B日程を合わせた結果については厳正な選考を行ない、20日(火)に速達郵送、また10時からはホームページ上にも発表させていただく予定です。 
  これで、前期日程の入試は終了しましたが、1月23日(金)に、後期の入試を行ないますのでお含みおきください。