« 中学受験の皆さんへ~コース制の意味 | メイン | 大学センター入試・私立中学校入試始まる »

入試を明日に控えた受験生の皆さんへ

nyusi09.jpg

  大学のセンター入試、私立中学の入試の本番もいよいよ明日に迫りました。
本校においても、中学の前期入試に向けて職員会議で当日の進行や分担を確認すると共に快適な環境で受験していただくために校内を念入りに清掃し、試験場の蛍光灯や時計、エアコンの点検を行ない準備はすべて完了しました。
  よくスポーツ選手の試合前のインタビューでは「楽しんできます」という言葉が返ってきますが、正直なところ〝入試を楽しんでくる〟と言い切れる人は少ないのではないかと思います。試験が近づくにつれて、どうしても不安な気持に陥りがちになるのは誰でも同じです。
  これまで受験にあたっての心構えについては色々な方からお聞きになっていると思いますが、本番にあたって私なりのアドバイスをしたいと思います。まず、大切なことは平常心で臨み、余分なことを考えず集中力を高めることです。これまで努力してきたにもかかわらず、不満足な結果に陥るのはここ一番での集中力不足と体調不良、パニックに陥ることが最大の要因です。「必ずうまくいく」というイメージを持つと自然にプラスを引きつけるパワーが生じますし、心が整えば必ず自分の持っている力を出し切ることができます。
  また、万全な体調で受験いただくために胃に負担のかからない食事を摂り、ゆっくりとお風呂に入って身体を温め、十分な睡眠をとるようにしてください。特に睡眠不足になると疲労やイライラがつのり、集中力が奪われてしまうということは科学的にも証明されています。
  明日の天気予報を見る限り、寒さも和らぎ良い天気になるようですが、しっかりと朝食を摂り余裕をもって家を出るようにしてください。(念のため、明日は土曜ダイヤです)
  受験生の皆さん! この通信を読んでいる余裕はないかも知れませんが、どうか培ってきた自分の力を最大限に発揮して欲しいと思っています。