« 勉強ぎらいになる理由 | メイン | 大阪府民間出身校長 »

第7回カナダ研修旅行事前説明会

カナダ研修説明会.jpg カナダ研修説明会_01.jpg
  本日、午後1時半から今年の夏に実施するカナダ研修旅行の事前説明会を開催しました。この研修はできるだけ早い時期に海外での生活を体験させ、幅広い視野を身につけさせることを狙いとして、平成14年からスタートし毎年夏休みに実施しています。途中でトロントでのSARS発症のため一年間中止したため、今年は7回目ということになります。この研修の素晴らしいところはこれまでの参加者の中から高校に進学後、リーダーとなる生徒達が数多く出てきているということです。
  今年は、事前に説明会開催の連絡をしたところ説明会への参加希望者は中学1年生・2年生あわせて40名ということになりました。本日は現地のスタディー・アブロードの責任者であるヘレン先生もお越しになり、パソコン映像を使って研修の概要説明をしていただきました。また、保護者の方も多数お見えになり、熱心に説明をお聞きになっていました。
  私は、冒頭昨年この研修旅行に参加した経験を踏まえながら、カナダの概要について紹介し〝現在、世界の人口は67億人だが、皆さんが社会人となっている10年後には74~5億人になっているだろう。そして、これからはますますグローバル化が進むことになり、地球規模の視点で物事を考えていかなければならなくなるだろう。恐らくこの中の何人かは海外で生活していたり、東京や北海道や福岡に行くのと同じように、ニューヨークやロンドンや北京に行くことになるのは間違いがない。これからは物の考え方も宗教も生活習慣も異なる人達と〝共生〟していかなければならない。日本の常識は世界の非常識、反対に世界の常識は日本の非常識ということも多い。大切なのは、日本の外から日本を客観的に見るということである。また、親元を離れてホームステイをすることにより、親の有難さもわかるだろう。若い時期にこのような経験をするということは、将来皆さんが社会に出た時に大いに役立つことになるのは間違いない〟という話をしました。
  是非、積極的に参加して欲しいと思っています。