« 実力テストの実施 | メイン | 中学1年生が自然学舎に出発 »

凡事徹底~しっかりとした生活習慣を身につける

090412.jpg

  凡事徹底の大切さについてはこれまで多くの人が語っていますが、案外実践できている人は少ないように感じています。中には、そんな些細なことをやるくらいなら、もっと高度な難しいことをやる方がずっと効果的であるという考え方を持ち、凡事を軽視する人もいます。
  しかし、これは全く間違っていると思います。何故なら私はこれまで社会で活躍している数多くの人を見てきましたが、これらの人に共通しているのは 〝当たり前のこと、簡単なことをしっかりとされている〟ということです。これらができない人に難しいことは決してできません。
  凡事にはさまざまなものがありますが、中学の入学式では〝しっかりとした生活習慣を身につける〟ことをお話しました。特に大人としての身体になりきっていない中学生にとっては、「早寝」、「早起き」、「朝ご飯」が基本です。この三つは昔から言われていますが、夜更かしをすれば睡眠時間がどうしても短くなりますし、朝もすっきりしないため食欲も進まないということになります。そして、朝食をキッチリ摂らないと脳に栄養分が回らないため、授業に集中できないということになります。また、朝寝坊して遅刻したり、体調不良で休むといったことにもなりかねません。
  毎年、卒業式において皆勤賞の生徒の表彰を行ないますが、これらの生徒は概して学力についても優れています。早寝、早起き、朝ご飯は丈夫な体と高い学力を身につけるための必須の条件であると思います。この三つをしっかりと守って欲しいものです。